ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

"大麦のワイン"「サントリー TOKYO CRAFT バーレイワイン」はグラスに注いでゆっくり楽しみたいビール

f:id:daiki_bassist:20181114081633j:image

「大麦で作られたワイン」バーレイワイン

 

2018年11月13日、店頭に紅いラベルのビール「サントリー TOKYO CRAFT バーレイワイン」が並びました。サントリーのクラフトビールシリーズである「TOKYO CRAFT」の新たなラインナップになっていて、季節限定での発売を予定しているビールです。

 

バーレイワインとは「麦のワイン」

f:id:daiki_bassist:20181114081622j:image

今回TOKYO CRAFTが醸造した「バーレイワイン」とはどのようなビールでしょうか。調べてみると、もともとは19世紀にイギリスで発祥したビールスタイルとのこと。気候の関係でブドウの栽培ができなかったイギリスにおいて「ワインのような飲みごたえのあるアルコール飲料をビールで作ってしまおう」と醸造されたビールを指しています。ワインのようにアルコール度数を高くするため、長期熟成させているという特徴もあります。

 

バーレイワインの「バーレイ(Barlay)」は大麦を指す英単語なので、文字通り大麦で作ったワイン、という名のビールなのですね。

 

アルコール度数が高いぞ!

f:id:daiki_bassist:20181114081649j:image

ワインのようにアルコール度数を高めたビール、ということで、アルコール度数はビールとしてはかなり高い9%!プレミアムモルツが5,5%なので、普段のビールの倍近いアルコール度数になっています。

 

また、ビールのカロリーはアルコール度数に比例して高くなるため、バーレイワインのカロリーもやはり高いようです。缶一本分の350mlに換算するとおよそ280キロカロリー。500mlのコーラよりカロリーが高い!!数値からも濃厚で芳醇な感じがうかがえます。

 

ウイスキーのようなコクのある甘みがあるビール

f:id:daiki_bassist:20181114081703j:image

さっそく飲んでみるべくグラスに注いでみると、出てきたビールは少し濃いめの色合い、ゴールドというよりは少し赤茶かかった感じの色です。

 

まずは一口飲んでみると、いきなり濃厚な風味が口の中いっぱいに広がります。まず感じるのはコクのある甘み。舌触りも少しまろやかに感じられます。アルコール度数が高いので、甘みとともにアルコールの風味もやや強めに出てきています。

 

ワインというよりはウイスキーに近い感覚かな。ストレートでウイスキーを飲んだときのまったりとした舌触りと甘み、そしてアルコールの強さ。濃厚・重厚な味わいです。

 

グラスに注いで飲んでほしいビール

味わいの濃厚さは、普段飲んでいるビールとは別物。アルコールの高さも別物で、普段どおりのペースで飲むと一気に酔いが回りそうです・・・バーレイワインは缶から直接ではなくぜひグラスに注いで飲むのをオススメしたいです。グラスに注いで、じっくり飲みながら温度の変化による風味の違いを楽しんで、一杯を満喫する・・・そんな飲み方が似合うビールです。グラスもワイングラスにしてみると、気分も高まりますね。

 

 

秋冬の夜のおともに、じっくり一杯楽しめる「サントリー TOKYO CRAFT バーレイワイン」はいかがでしょうか?