ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコと路地とビール!北千住駅東口を散歩してきました

北千住駅東口「学園通り旭町商店街」 先日、汐入公園へ桜を見に行った後、そのまま北千住方面へぶらぶらと散歩をしてみました。汐入公園からだと北千住までは約20分、1.5キロほどの距離になります。散歩するにはちょうど良い距離。歩いていけば北千住駅の東…

リニューアルした「グランドキリン」を飲んでみました

キリンの「職人技」がリニューアル キリンビールの「本気」が詰まったシリーズ「グランドキリン」が大幅にリニューアルしたということで飲んでみました。2012年に発売されたグランドキリンは2015年に1度リニューアルを実施していますが、今回は大胆にリニュ…

美しいピンクの陽光桜が満開!隅田川沿いの「汐入公園」で桜を見てきました

鮮やかなピンクの「陽光桜」 関東地方もいよいよ桜が開花して、春らしくなってきました。一般的に桜の開花といえばソメイヨシノの開花を指すことが多いですが、ソメイヨシノが満開になるのは4月頭くらいになりそうとのこと。ただ、桜はソメイヨシノだけじゃ…

大人も楽しい花やしき!「忍者体験道場」で忍者経験してきました

花やしきへ行ってきました 週末に会社の人たちと花やしきへ行ってきました。前回、甲府に行ったときと同じように会社の部署を越えたメンバーでどこかへ行こう企画の第2回。今回は近場で遊ぼうという企画で花やしきへ。 今回の目的は「忍者体験道場」!その名…

上野公園の夜桜鑑賞へ行ってきました

ソメイヨシノが開花しました! 所用で御徒町あたりで飲んでいまして、帰り際に上野公園へ立ち寄って桜の様子を見てきました。東京も開花宣言が出ていましたが、上野公園のソメイヨシノは2分咲きという感じで花がついていました! 夜桜撮影はやはり難しいです…

ご当地一番搾りを飲み比べしてみました!

「ご当地一番搾り」をおみやげでいただきました! 昨年夏と冬に限定発売された「一番搾り”地元うまれシリーズ”」をおみやげでいただきました!妹の友人が各地を出張した際に購入してくださったそうで、妹からおすそわけをいただいた次第です。これまで地元で…

黄色のじゅうたん!浜離宮恩賜公園で菜の花を撮影してきました

見ていて元気になる鮮やかな黄色! 浜離宮恩賜公園へ菜の花を見に行ってきました。桜が咲く直前のこの時期は菜の花がまだまだ見ごろで、菜の花畑一面が鮮やかな黄色で染まっていました。自然の黄色は見ていて元気が出ますね! 菜の花をはじめ植物は被写体と…

グランドキリン うららかをる!

春を感じさせる「うららかをる」! キリンの「グランドキリン」シリーズから2016年初の限定醸造「うららかをる」がリリースされました!原材料に小麦麦芽を使用して、ホップは2013年リリースの「ジ・アロマ」でも使用された「ブラボーホップ」を使用。「花畑…

小さな稲荷の守り神

稲荷神社の賽銭箱を守るネコさん とある下町の神社に併設されているお稲荷さん。お稲荷さんのお堂にはネコさんがいらっしゃいまいた。賽銭箱を守っているというか「賽銭を入れるのだ!」と見守られているというか。。 そんなネコさんの様子を伺っていると、…

桜にそっくりな「ベニバスモモ」が咲いていました

上を見上げると「あれ、桜?」 週末、雨が上がったあとに近所の公園を散歩してきたのですが、上を見上げると桜が開花してる?でも、開花予想はもう少し先だったような。。。でも桜に似てるなー。 これは「ベニバスモモ」なんですね 木につけられた名札を見る…

「とっとり・おかやま新橋館」で食材を買って、ディナーは山陰山陽フルコース!

「とっとり・おかやま新橋館」へ 東京・新橋にある鳥取県・岡山県のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」へ行ってきました!この日は浜離宮恩賜庭園に菜の花を見に行っていて、その帰りにお茶でもしようかと立ち寄ったので、そのついでに買い物しよ…

中望遠レンズをつけて、下町散歩に行ってきました

雨上がりの週末に下町散歩へ 雨上がり、カメラを持って下町散歩へ行ってきました。今回もカメラには中望遠レンズとなるAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gを装着して、いつもと違う画角で下町の風景を撮ってみます。 Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フル…

谷中の午後のリラックスタイム。板で爪を研ぐネコさんを撮る

谷中の路地でネコさんと遭遇 ネコの多い街、谷中。路地を散策すればネコさんと出会うことが多いのですが、この日も路地に入って行くとネコさんがひょっこり現れました。どちらかのお宅から出てきたようで、これからどこかへご出勤でしょうか? こちらには気…

いつもと違うレンズを付けて、いつもとちょっと違った谷根千散歩へ

いつもと違うレンズで散歩に出掛けます いつも街中に散歩に出掛けるときはD7100にAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gというレンズをつけています。APS-Cのセンサーなので、焦点距離はおよそ52mm。人間の視野角に近く、見たまま撮れるということで好きなのですが、た…

キリン 一番搾り 小麦のうまみ!

今年も登場!「小麦のうまみ」 3月15日に発売された「キリン 一番搾り 小麦のうまみ」を購入してきました!最寄り駅近くのサンクスで購入です。 小麦のうまみは2015年にも限定醸造で発売されていたのですが、若い方や女性の方に公表だったということで、2年…

糖質50%OFF!「アサヒ ザ・ドリーム」のモニターに当選したので一足お先にいただきました!

発売前にモニターとしていただきました! 2016年3月23日にアサヒビールから発売される「アサヒ ザ・ドリーム」。ビールにして糖質50%OFFを実現させたというアサヒビールの新商品なんですが、Twitterでモニター募集キャンペーンをやっていたので、何の気なし…

とある小路の店番ネコさん

小路の奥で、開店準備中 谷中を歩くといろいろな路地や小路に入り込んでしまいます。ふらっと立ち寄った小路の奥に、ネコさんがいました。ディープな小路、ネコさんに誘われてふらふらと奥へ奥へ。 毛並みのキレイな、上品なネコさんがいらっしゃいました。…

奥さんの誕生日を浅草の「ラ・ラナリータ」でお祝いしてきました

スカイツリーの対面で、イタリアンでお祝い 週末は奥さんの誕生日、ということで浅草にあるレストラン「ラ・ラナリータ」で食事してきました。「ラ・ラナリータ」は浅草のアサヒビール本社ビルの22Fにあるイタリアンレストランです。あの「炎」のオブジェで…

新しいエビスビール!『NEW YEBISU PREMIUM LOUNGE』へ行ってきました

ミッドタウンにエビスのラウンジが登場! 土曜日に東京ミッドタウンに期間限定でオープンした『NEW YEBISU PREMIUM LOUNGE』へと行ってきました!その名の通り、あのエビスビールが新しくクオリティアップするということで、2016年3月15日から新エビスビール…

春を告げる花が咲く、駒沢公園でポートレート撮影してきました

春の花とあんぽむ先生 春目前の駒沢公園で、モデルさんの撮影会に参加してきました。 撮影をお願いしたのは、2014年ベルマーレ平塚「ベルマーレクイーン」でのご活躍で有名な橘杏さん(あんぽむ先生)。あんぽむ先生と駒沢公園の春の花が咲くエリアで撮影さ…

中望遠単焦点レンズ「AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G」で離れた場所からネコさんを狙い撃つ!

ネコさん撮りに使いやすい距離 最近ネコさんを探しに行くときに中望遠単焦点レンズであるAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gをよく使うようになりました。D7100に装着すると127.5mmの焦点距離。ネコさんから少し離れたところからでも十分撮影ができるので、かなり重宝…

春の駒沢公園でポートレート!TOKYO GIRLS 撮影会 その2

メリー・あんぽむ先生! 引き続き橘杏さん(あんぽむ先生)と行く駒沢公園です。この日の天気予報は曇り時々雨、しかも撮影会の時間の午後の時間は降水確率が上がるということで、傘を持ってきていました。撮影会中は幸いな事に雨は降らなかったのですがせっ…

春の駒沢公園でポートレート!TOKYO GIRLS 撮影会

駒沢公園で撮影会! 週末に久々の撮影会へ行ってきました!今回もTOKYO GIRLS 撮影会さんです。モデルは昨年11月以来3回めの橘杏(あんぽむ先生)さんです。気温もだいぶあたたかくなってきて、春の装いですね。 初回は原宿、2回めは昭和記念公園での撮影で…

「日本一のスーパードライ」! 新橋「DRY-DOCK」へ

「日本一美味いスーパードライ」を求めて この日は月曜ながら飲み会の予定。昔同じ会社で働いていた同僚が4月から仙台へ転勤となると聞き、有志で集まって送り出そう!ということに。壮行会は20時から、だったのですがこの日は自分が定時退社デーで6時過ぎに…

仕事帰りの平日の夜、カメラを持って丸の内を散歩しよう

仕事帰り、カメラを持って夜の丸の内散歩へ 普段写真を撮りに行くのはお休みの日がほとんどなのですが、たまに会社にカメラを持って行って、帰りがけに写真を撮り歩くことがあります。この日は、仕事帰りにカメラを持って、丸の内を散歩してみることにしまし…

Negiccoに会いに桐生へ行ってきました

Negiccoセカンドツアーに参戦! 3月5日(土)に群馬県・桐生へ行ってきました。目的はNegiccoセカンドツアー「The Music Band of Negicco」!全国9都市を周るツアーで、パフォーマンスは生バンドスタイル!これは行かねば!と東京以外の近隣で開催される桐生…

ホワイトデー!3月の北千住「DEAR SWEETS」は「コンディトライ神戸」!

神戸からやってきたチーズケーキ! 東京屈指のターミナル駅「北千住」駅の構内で1ヶ月ごとに違うお店が出店するスイーツ専門の催事場「DEAR SWEETS」。3月は神戸から「コンディトライ神戸」さんが出店しています!小樽の洋菓子店「ルタオ」を展開する会社と…

日比谷公園で夜のカメラ散歩

夜の日比谷公園で菜の花を撮る 会社にカメラを持って行っていたので、仕事終わりに少し散歩して帰ることに。会社から程なく歩いたところに日比谷公園があるので、ちょっと立ち寄って寄るのカメラ散歩です。菜の花が見頃だと聞いたので、菜の花花壇へ行ってみ…

ヱビス with ジョエル・ロブション 余韻の時間!

「ヱビス with ジョエル・ロブション」第2弾! 3月1日に「ヱビス with ジョエル・ロブション 余韻の時間」が発売されました!ジョエル・ロブションの名を冠したビールは1月の「華やぎの時間」に続いて2本目。缶のカラーは前回の華やぎの時間の赤から、落ち着…

老舗和菓子屋のカフェ!上野「うさぎやCAFE」へ

「うさぎや」さんがカフェをはじめました! 上野にある老舗和菓子屋「うさぎや」さん。どら焼きや喜作最中など、東京で和菓子といえばここ、という方も多い老舗の和菓子屋さんですが、このうさぎやさんがカフェをオープンさせたと聞いて、散歩がてらに行って…