ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

グランドキリン うららかをる!

DSC_2981

 

春を感じさせる「うららかをる」!

 

キリンの「グランドキリン」シリーズから2016年初の限定醸造「うららかをる」がリリースされました!原材料に小麦麦芽を使用して、ホップは2013年リリースの「ジ・アロマ」でも使用された「ブラボーホップ」を使用。「花畑を思わせる香り」を表現しています。ビールのスタイルは「ウィートスプリングエール」とのこと。 ちなみに販売はコンビニエンスストア限定で価格は245円(税込)でした。

 

DSC_2982

 

キャップはキュートなピンクで「うららかをる」の文字。グランドキリンのこの部分のこだわりが好きです。

 

 

 

DSC_2984

 

ホップの爽やかな香りに柑橘系のビターな苦みがマッチ!

 

グラスに注いだビールはビールらしい黄金色。ホップの香りが漂います。飲んでみるとグランドキリンらしい柑橘系の苦味、グレープフルーツの皮に近い部分のようなフルーティな苦味がしっかり感じられます。小麦麦芽を使用していますが、甘さはさほど感じません。ビターな苦味とホップの香りがここちよくマッチしています。炭酸はそれほど強くは感じませんが、グラスから口に入るまでに唇から舌先にピリピリっと感じさせるのがいいアクセントです。この間の「小麦のうまみ」がスウィートな感じでしたが、こちらはビターですね。また違ったタイプの小麦麦芽のビール。キリンさんの引き出しの多さを感じさせますねー。

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

春、花見などでボトルで飲みたいビール

これから桜が咲いて外でビールを飲むこともありそうですが、その時に一本買って、ボトルで飲みながら香りと苦味を楽しみたいビール。美味しいです!