ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

ごくごく飲める夏向けのセッションIPA!グランドキリン ギャラクシーホップが帰ってきた!

f:id:daiki_bassist:20180710233214j:image

夏に飲みたいセッションIPA「グランドキリン ギャラクシーホップ」!

 

2018年7月10日、キリンビールのクラフトビールシリーズ「グランドキリン」から期間限定のセッションIPA「ギャラクシーホップ」が発売されました!2015年、2016年と7月に登場していたビールですが、グランドキリンリニューアルの関係か、2017年は発売されず、ちょっとさみしい思いをしたものです。そんな私たちの元へ2年ぶりに帰ってきました!

 

f:id:daiki_bassist:20180710233221j:image

ギャラクシーホップは、その名の通りオーストラリアの希少ホップ「ギャラクシー」を使ったビール。ギャラクシーは香りの成分と苦味の成分を多く含むということで、ホップのよく効いたIPAスタイルのビールにピッタリのホップなのです。 

 

ホップのよく効いた、ということでIPAというスタイルのビールはかなり強烈な苦味が特徴のビール。ただ、「セッション」IPAはそんなIPAの特徴であるホップの風味を残しつつ、アルコール度数を下げながら飲みやすさを引き出したスタイルのビールなのです。

 

ごくごく飲めちゃう「ギャラクシーホップ」

f:id:daiki_bassist:20180710233229j:image

さっそくグラスに注いでみると、鮮やかなゴールドのビール。そして特徴的なのはきめ細やかでもこっとした泡。ビールの泡は、ホップの苦味成分と麦芽のタンパク質がビールの炭酸をコーティングすることで発生します。セッションIPAスタイルということでホップがしっかり効いていることに加えて「ギャラクシーホップ」には小麦麦芽が一部使われています。一般的に小麦麦芽を使ったビールは泡持ちがよいと言われていますが、まさにその通り。見た目にも美味しそうな泡ですね。

 

一口飲んでみると、柑橘系のホップの香りが広がります。そして炭酸と苦味はゆるめで、これがまた飲みやすい。ホップの香りを楽しみながら、ごくごく飲めてしまうビールです。アルコール度数も比較的低い4.5%になっているので、その点も飲みやすさにつながっていますね。これは夏にピッタリのビール!ぜひグラスに注いで香りと風味を楽しんでみてほしい「ギャラクシーホップ」です。

 

キレがあってもコクがあっても、夏にはビールがよく合うのだ!

ちょっと余談になりますが、先日楽天さんとはてなさんが運営するメディア「それどこ」で夏に合うビールについて寄稿をさせていただきました。そのとき紹介させていただいたのは、ゆるやかに柚子と山椒が香る「LUCKY CAT」というビール。このビールは飲みやすいというよりは、じっくり味わいたいタイプのビールなのですが、程よくフルーティな風味は、夏の食卓に合いそうなんですよね。

 

その一方で、今回の「ギャラクシーホップ」やスーパードライなど、ごくごく飲める系のビールも夏に合うのは事実。暑い夏の日、外で飲んだりシャワーを浴びた後に飲むスーパードライは最高だし、ごくごく飲めるギャラクシーホップは夏にピッタリなタイプのビールだと断言しちゃいます。

 

何が言いたいかというと、夏にはビールがよく合う!ということ。なんだかんだ、ビールが飲みたくなる季節なのですよ。ということで、暑い夏、美味しいビールを楽しみましょう!

 

 

各界のビール好きに混じって、先日寄稿させていただきました。私は何界?

srdk.rakuten.jp