ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

築80年の家屋で飲むビール!「谷中ビアホール」で谷中ビールを飲んできました!

谷中ビアホール

 

築80年の家屋を利用したビアホール!

 

上野と谷中の間に位置する「上野桜木」。その一角に、古民家を活用しているビアホールがあるということで行ってきました。古民家3軒をテンポとして使用する「上野桜木あたり」にある「谷中ビアホール」です!前から存在は知っていたのですがお店訪問は初めて。

 

uenosakuragiatari.jp

 

「上野桜木あたり」は文字通り上野桜木のあたりにある施設。近くには有名な「カヤバ珈琲」があります。公共交通機関からのアクセスは若干遠めで、JR日暮里駅南口、千代田線の根津駅、千駄木駅のどこから歩いても約10分ほどかかるのですが、谷根千散歩の途中に寄るのが良い感じです。私はいつも谷根千散策から上野公園の方へ通るコースを歩いているので、ちょうど途中に「上野桜木あたり」があります。ここでちょっと休憩して上野方面へ、みたいなポイントですね。

 

ここでしか飲めない「谷中ビール」 

谷中ビアホール

 古い家屋を使った店内に入ると座席は20から30ほど。中庭にも座席があります。席を確保してさっそくビールのメニューを見ると、ここでしか飲めない「谷中ビール」をはじめ4種類のビールを飲むことが出来ます。ビールを製造しているのは「アウグスビール」という会社で、国内のクラフトビールのコンペティションで何度も受賞しているそうで、飲むのが楽しみです! 

 

www.augustbeer.com

 

 4種類のテイスティングセット!

谷中ビアホール

 

今回はどれを飲もうか迷ってしまったので、4種類のビールを飲み比べできる「テイスティングセット」を注文しました!これで1,200円はお得。昼からビール飲み比べなんて、幸せだ。。

 

 

谷中ビアホール

 

上のプレートにはそれぞれ「谷中ビール」「ホワイト」「アウグスオリジナル」「IPA」の4種類が乗っています。

 

 

谷中ビアホール

 まずは谷中の名を冠した「谷中ビール」からいただきます。ラガータイプながら苦味は控えめですが、どこかアンバーエールのような麦芽のコクがあって飲みやすく美味しい!

お次は「アウグスオリジナル」。ゆるめの炭酸は酵母無ろ過の影響でしょうか。無ろ過ビールながらキリッとしていて、柑橘系の苦味が楽しめるビールです。

「IPA」は苦味しっかり。ですが、決して強すぎないので飲みやすいですね。グレープフルーツのような爽やかさ。パンチの効いたビールが好きならこれがいいですね。

「ホワイト」は大麦麦芽を使用したオレンジピールやコリアンダーの香りを効かせたビールですね。個人的には白ビールは苦手だったのですが、香りも控えめで全体的に飲みやすくなっていました。これは苦いビールが苦手な方にもオススメできそう。

 個人的な好みでは、まずは「谷中ビール」で乾杯のあと、おかわりは「IPA」、という流れが好きそうです。次はじっくりひとつひとつを楽しむ飲み方をしたいなー。

  

 

谷中ビアホール

 

また、ランチの時間には食事のメニューでカレーとナポリタンがオーダーできます。同行した方がカレーを頼んでいましたが美味しそう。。。

 

まだまだ魅力のつまった「上野桜木あたり」!

今回は谷中ビアホールで谷中ビールを堪能してきましたが、「上野桜木あたり」には他にもカヤバ珈琲の出しているパン屋さん「カヤバベーカリー」や塩とオリーブの「おしおりーぶ」、雑貨やアパレルを販売する「でも俺5時間だからユウスケ」などのお店が入っています。そしてこの「上野桜木あたり」という古民家をそのまま活かした一角がなにより魅力的な場所です。今回はビールメインで写真を撮ってしまったので、次回は上野桜木あたりの空気が伝わるような写真を撮ってみたいですね!