祝!ベイスターズCS進出記念!
横浜DeNAベイスターズが販売している球団オリジナルビール「ベイスターズエール」と「ベイスターズラガー」を購入しました!ベイスターズといえば 2016年ペナントレースにおいて、初のクライマックスシリーズ進出が決定!ということで、これはお祝いのために飲まなければ!!と球団のオンラインストアで購入した次第です。
当初は試合の日にスタジアムで販売されるビールということで、横浜スタジアムに試合を見に行かないと飲めないビールでしたが、8月より瓶ビールでの発売も開始しました。オリジナルビールの人気はかなり高く、横浜スタジアムで最も飲まれているビールになっているとか。
以前に試合のない日に横浜スタジアムに行ったのですが、そのときは残念ながら飲めず。。。
購入したのは「BAYSTARS LAGER & BAYSTARS ALE化粧箱入り4本セット」。ベイスターズラガーとベイスターズエールが2本ずつ化粧箱に入って送られてきました。金額は税込みで2,800円+送料となっています。
球団初のオリジナルクラフトビール「ベイスターズエール」
2015年に球団初のオリジナルクラフトビールとして登場した「ベイスターズエール」。地元横浜のブルワリーである横浜ベイブルーイングとの共同開発でリリースされました。「ベイスターズらしさ」をビールで表現するために選手・監督・コーチにアンケートを取り、その結果を元に誕生したという、まさにベイスターズを象徴するビール。ラベルのイラストも港町・横浜ということで帆船が描かれていたり、ベイスターズのロゴの入ったボールだったりとオシャレな感じ。
グラスに注いでみると明るめのゴールドのビール。一口飲むと、ホップの香りは爽やかで、苦味は控えめなとても飲みやすいビール。コクはあるのにすっきり飲みやすく、全体的に軽やかなビールですね。これはスタジアムで飲むとするするっと飲んでしまいそうです。美味しい。
木内酒造との共同開発で誕生「ベイスターズラガー」
こちらは2016年に球団オリジナルクラフトビール第2弾として登場した「ベイスターズラガー」。あの「常陸野ネストビール」でおなじみの木内酒造との共同開発で誕生したクラフトビールです。こちらはブルーを基調としたラベルで老舗ビールのような楕円のデザインが印象的。ラガーは日本の一般的なビールのスタイルですから、ラベルのデザインも昔ながらの瓶ビールにちょっと似せたのかも、なんて想像してしまいます。
こちらも美しく透き通った薄めのゴールドのビール。アロマ系のホップを使用しているということで、こちらもホップの爽やかな香りがただよいます。飲んでみるとホップの苦味と香りが広がって心地よいですね。この苦味が結構後を引いて、飲んだ後も舌の奥にじんわりと残ります。これでまたもう一口飲みたくなって、ビールが進んでしまいます。これまた美味しい。
これはスタジアムで飲むしかない!
ベイスターズオリジナルのクラフトビールを飲んでみました。どちらもハイクオリティで美味しい!横浜らしい爽やかな2種類のビールは、スタジアムの観戦時に飲めば最高に美味しく感じそうですね!これは試合を見に行かなければ・・・!