ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

1994年当時の味を復刻!クラシカルな味わいのサッポロ 蔵出し生ビール!

f:id:daiki_bassist:20180926115613j:image

どことなくレトロなデザインの「蔵出し生ビール」

 

2018年9月26日(水)サッポロビールより「蔵出し生ビール」が発売されました。全国の主要コンビニエンスストアでの期間限定販売となっています。

 

シルバーをベースに、どことなくレトロな感じのラベルが印象的なビールです。この「蔵出し生ビール」は1994年に発売されたビールで、今回はその1994年当時のレシピを再現していて、ラベルデザインも同じく1994年当時のものを再現しているとのこと。

 

どこかで見たことあるなー、と思っていたら2013年1月に1度復刻版としてリリースされていたときに飲んでいたようです。2013年にリリースされたのは、過去にサッポロビールが発売した限定ビールの中から、投票で1位になったビールを復刻させようという企画の結果だったんですね。最近は店舗限定で飲める「エーデルピルス」や2018年に復刻した「焙煎生ビール」などをおさえての1位だったので、1994年当時も結構人気のあったビールなのかも。

 

 

f:id:daiki_bassist:20180926115620j:image

原材料は麦とホップ、アルコール度数は4.5%とやや低め。100mlあたりのエネルギーも40kcalを切っているので、ちょっとライトなビールなのかな。ボディ感よりはのどごし、キレを売りにしているビールなのかも、というのがファーストインプレッションでした。アルコール度数が低いと飲み心地がライトになるんですよね。 

 

クラシカルな味わいを感じさせるビール

f:id:daiki_bassist:20180926115628j:image

さっそくグラスに注いでみると、色は少し明るめのゴールド。まずは一口飲んでみると、炭酸のシュワッとした刺激が口に広がります。苦味は強くないのですが、しっかりとホップの苦味が感じられる味わい。後味はすっきりめでキレが良いです。全体的にライトだけど、いわゆる昔のビールらしい、クラシカルな味わいを感じるビールだなぁと感じました。生ビールと熱処理ビールの違いはありますが、どことなく「赤星」サッポロラガービールのようなビール。私たちのお父さん世代(1950~60年台生まれ?)がちょっと懐かしく感じるかも、なんて。

 

ものすごく特徴的な風味ではないですが、その分安心感・安定感が感じられる「蔵出し生ビール」、晩酌にピッタリ合うビールです。