ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

開花50%でも一面に広がるブルー!渋滞・行列を避けるためにあえて見頃前にひたち海浜公園に行ってみた!

DSC_8893

ひたち海浜公園が誇る、美しいブルーのネモフィラ!

  

ひたち海浜公園へと行ってきました。ここ数年、母親の誕生日プレゼントとしていろいろなところへ出かけているのですが、今年はこの時期話題になるネモフィラを見よう!と国営ひたち海浜公園へ出掛けることにしました。今回のスケジュール上、見頃前にひたち海浜公園に行くことになったのですが、見頃前でも十分見ごたえがありました。そして人出もさほど多くないので、快適に公園をまわることができたのでした。

  

開花率50%でも一面に広がるブルー!

DSC_8859

ひたち海浜公園のホームページでは開花状況が広報されていて、前日の広報ではネモフィラの開花状況は「50%」ということでした。桜の開花状況で50%と聞くと、ちょっと物足りない感じを受けたりするので、ネモフィラも開花50%だとちょっと物足りないかも・・・と思っていましたが、行ってみると想像以上に見事なブルーが広がっていました!

  

ひたち海浜公園の入り口からおよそ10分から15分程度歩くと、ネモフィラの咲く丘が見えてきました。美しいブルーが広がっています!場所によってはまだまだ緑が目立つところもありますが、それでも一面に広がるネモフィラは圧巻のひとこと。あたり一面がブルーに染まる光景はなかなか拝むことができません。 

 

今回は広角レンズでネモフィラの広がりを狙ってみました

今回は広角レンズを使用して、丘に広がるネモフィラを撮影してみました。ひとつひとつの花もキレイですが、広角レンズで広がりを表現して、空とネモフィラの境界線が溶けこむような写真、、になったかな?

 

APS-Cサイズのセンサーで使える超広角レンズ。エントリークラスの一眼レフを購入して、広角レンズが欲しい!という時におすすめできる一本です。

SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM ニコン用 APS-C専用 202552

SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM ニコン用 APS-C専用 202552

 

  

 「みはらしの丘」頂上からの景色は絶景

DSC_8870

みはらしの丘の上から見ると、広々としたひたち海浜公園を見渡すことができます。遠くには公園内の観覧車の姿も見えます。

 

気になるネモフィラの咲き具合を確認すると、少し緑が目立つ部分はありますが五分咲きとはいえしっかりとブルーの花が咲いています。遠くには菜の花や桜が見え、ピンク、黄色、ブルーが一面に広がるすばらしい見晴らしです! この光景はひたち海浜公園に来なければ見られないかもなぁ。

DSC_8859

ネモフィラが密集しているところにカメラを向ければ、満開のときのような咲き具合を堪能することができました。

 

見頃を迎えたネモフィラは圧巻。ただ、人の数も圧巻。

DSC_0372

別の機会に、見頃のピークのタイミングにひたち海浜公園に行ってみました。丘一面に咲くブルーのネモフィラはやはり圧巻でした。これは確かにすごい。一面ブルーに染まるネモフィラの丘を見るために、ひたち海浜公園に行く価値はあります。

 

ただ、私が行ったこの日は渋滞もものすごく、ひたち海浜公園の最寄りの出口から高速を下りてから駐車場に止めるまでに一時間以上かかりました。渋滞がなければほんの5分~10分で駐車場に入れられますが、遅々として進まない車・車・車。こいつは大変だ・・・ 

DSC_0427

ネモフィラの咲き具合は圧巻ですが、人の多さにも圧倒されてしまいました。ネモフィラが咲くみはらしの丘は人・人・人の大渋滞。先に進むのにも写真を撮るのにも少し難儀してしまいました。

 

あえて見頃・満開前に行くのもひとつの選択肢

DSC_0381

開花率50%とは言うものの、咲き誇るネモフィラの美しさを十分に堪能できました。毎年ゴールデンウィーク頃に満開を迎えるネモフィラですが、見頃が進むに連れて混雑度も相当に高まるみたいです。公園周辺の道路もかなり渋滞することは実際に体験してよくわかりました。例えば子どもが小さかったりすると、渋滞の過ごし方や公園内の混雑の対応などもちょっと手を焼きそう。

 

人が多いとゆっくり鑑賞したり撮影したりするのも難しいので、あえて満開前に行き、じっくり撮影・鑑賞するのもひとつの選択肢かな、と感じました。開花のタイミングはその年の気候によって異なりますが、通年であればゴールデンウィーク頃に見頃を迎えるようです。人混みを避ける目的で、見頃前の4月中旬くらいにネモフィラを見に行く、という計画も一案かもしれません。

  

 

ひたち海浜公園のネモフィラの開花状況はオフィシャルサイトでチェック

hitachikaihin.jp

 

ひたち海浜公園の秋の目玉・丘を埋め尽くすコキアも見応えあります。

 

daiki-photo.hatenablog.jp

daiki-photo.hatenablog.jp