ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

キンキンに冷やして飲みたい!サッポロ ビアサプライズ 至福のキレ!

DSC_1703

ファミリーマート・サークルK・サンクス限定の「至福のキレ」!

 

 2017年8月最初の新作ビール、サッポロビールの「ビアサプライズ 至福のキレ」が発売されました!ファミリーマート・サークルK・サンクス限定で発売されているビールです。ビアサプライズシリーズ3本めは、「爽快なキレ、クリアな美味しさ」を目指したビールとなっています!これまでコク、苦味と取り上げてきたビアサプライズ。今回のキレはどのように表現されているのか気になります!

 

至福のキレは爽快なキレとクリアな美味しさを追求するために、ホップエキスを一部使用して、炭酸を強めにしているとのこと。ホップエキスはホップの雌花穂(ルブリン)から苦味質や精油などを抽出したペースト状のもので、化粧品やシャンプーなどに使われることもあるそうです。このエキスがどんな効果をもたらすのか・・・

 

これまでのビアサプライズシリーズもそれぞれ特徴の出た美味しいビールでした。

daiki-photo.hatenablog.jp

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 キレの良さに飲みごたえをプラスした「至福のキレ」!

DSC_1704

グラスに注がれるビールは明るめのゴールド。グラスに注ぐとほのかに爽やかなホップの香りがしてきます。グラスに口をつけてビールを流し込んでいくと、紹介のとおりピリッと炭酸の刺激が口の中を刺激していきます。アルコール度数は6%とビールとしてはやや高め。口に入れて喉を通るまでにアルコール度数の高さからくる飲みごたえがありますが、すっと消えていく後味。アルコール度数が少し高いので、苦味とともにやや甘さも感じられます。苦味はあるけど喉を通って、舌の奥で感じた後はすっと消えていくキレの良さが実感できます。

キレのあるビールの代表格といえばスーパードライですが、スーパードライというよりは今年限定発売されているエクストラハードや瞬冷辛口など、発酵度高めのビールに近いかな、と感じました。キレ=飲みやすさみたいな印象がありますが、アルコール度数が少し高いため飲みごたえもある夏向けの一杯。キンキンに冷やしてグラスに注いで飲むのが美味しそう。サーモスのタンブラーに入れて冷えたまま飲み続けるのもいいですね。

 

冷たいビールを冷えたまま飲めるサーモスのタンブラー!スーパードライによく合います。

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420

 

 

キレとクリアな味わい、そしてアルコール6%の飲みごたえを同居させた、今までにないビール「ビアサプライズ 至福のキレ」。夏らしいビールです!