サントリーの限定醸造シリーズ第2弾!
会社帰り、奥さんからのおつかいで寄ったイオンで発見した
サントリー「クラフトマンズ ビア」第2弾となる「円熟の旨み」!
とっさにカゴに放り込んでしまいました。もちろん奥さんからは白い目。。
前回は「貴富の薫り」というマスカットのような爽やかなビールでしたが
今回は「メルツェンタイプ」というドイツ伝統の製法のようです。
オクトーバーフェストで飲まれる「メルツェンビール」のメルツェンは
ドイツ語で「3月」という意味だそうで、3月に仕込んだこのビールを
オクトーバーフェストで飲み干す!ということなんですね。
昔は冷蔵技術がなかったので夏にはビールが仕込めないため、3月のうちに
日持ちするビールを仕込んでおく、ということでもあるんですね。
こちらのビールもそれにならってか通常よりも3割長い熟成期間をおいて
「まろやかなコクと旨み」を実現させているとか。
さっそくグラスに注いでみると少し赤みかかったビールが。
そそぎながら香ばしい香りがほんのりと。
飲んでみると、苦味が少し舌に残る感じですが、うんちくの通り「まろやか」な
苦味と飲みくち。見た目ほどのコクというわけではなく、まさに飲みやすいビール。
長期熟成が角を取って丸くなったビールという感じでしょうか。
そしてぜひオクトーバーフェストでこのタイプのビールを飲んでみたい!