2018年はヱビス<ザ・ホップ>が単品で買えるのだ!
2018年5月8日、ゴールデンウィーク明けの火曜日、全国の店頭に緑のヱビス「ヱビス<ザ・ホップ>2018」が並びました。普段のゴールドのラベルとはガラッと印象が変わった、グリーンのグラデーションのラベルがキレイなヱビスです。
タイトルに書いた「気軽に飲める」というワードですが、実は2016年、2017年とヱビス<ザ・ホップ>はギフト限定商品として販売されていました。つまり、お中元セットでしか買えなかったのです。それが、2018年はギフトセットに加えて数量限定ながら通常販売もされることになったのです!
2016年、2017年はギフトでもらうか、自分用にギフトセットを買うか、はたまた気まぐれな量販店で、ギフトセットがバラ売りされているのを探すか・・・でないと飲めなかったヱビス<ザ・ホップ>が気軽に飲めるというのは嬉しい!コンビニでも買えるなんて最高じゃないですか!ということで、さっそく近所のコンビニで購入してきたのでした。
コクと爽やかさが同居した、初夏にピッタリのヱビス<ザ・ホップ>
グラスに注いだビールの色は、ヱビスらしく美しいゴールド。注いでいる間から、ほのかにホップの爽やかな香りがしてきます。
飲んでみると、普段のヱビスのようなコクと旨味に加えて、ホップの爽やかな香りが広がっていきます。普段のヱビスはバイエルン産のアロマホップを使用していますが、ヱビス<ザ・ホップ>はドイツ・ハラタウ産のアロマホップとチェコ・ザーツ産のファインアロマホップという、香り高いホップを使用しています。
どことなく柑橘系のような、フルーティな感じさえする、みずみずしい苦味を楽しむことができるビール。爽やかな風味は、これからの初夏の季節にピッタリ。しっかり冷やして、グラスに注いで飲むとより一層風味が楽しめます。
実はヱビスバーでヱビス<ザ・ホップ>の先行販売がされていたので、ゴールデンウィーク前にお店で飲んてきたのでした。樽生でサーブされたヱビス<ザ・ホップ>は、キリッと冷えていて、爽やかさや旨味が引き立っていました。ホップの香りも良いので、シャンパングラスやワイングラスなんかで飲んでみても美味しく飲めそうですね。
ヱビスらしいコクと旨味の中に、爽やかでみずみずしいホップの風味が楽しめるヱビス<ザ・ホップ>。初夏にしか飲めない特別なヱビスが飲めるので、店頭で緑のヱビスを見かけたら、ぜひ手にとってみてはいかがでしょうか。
さて、私も冷蔵庫にストックするために買ってこようっと。
2016年、2017年も飲んでいたヱビス<ザ・ホップ>。ヱビス愛好家からも根強い人気を誇っているビールです。