ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

「サントリー TOKYO CRAFT ベルジャンホワイト」はコリアンダー香るスパイシーなビール!

DSC_3224

サントリーのクラフトビールシリーズからベルジャンホワイトが登場!

 

サントリーのクラフトビールシリーズ「TOKYO CRAFT」から<ベルジャンホワイトスタイル>が登場しました!2018年5月29日(火)に発売されていましたが、近所のコンビニやスーパーで見つけられず、最近ようやく購入することができました。

 

ベルジャンホワイトと言えば、同時期にグランドキリンからもベルジャンホワイトスタイルのビールがリリースされていますね。こちらは一般的なベルジャンホワイトとは一味違った印象です。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

 

DSC_3225

ベルジャンホワイトのビールとは、その名の通りベルギー発祥のビールで、大麦麦芽に加えて小麦麦芽を使用し、コリアンダーシードやオレンジピールで風味づけしているのが特徴です。ホップの風味は弱く、ホップ由来の香りや苦みが弱いので、いわゆる一般的なビールの苦みが得意でない方でも飲みやすいタイプのビールかもしれません。 

 

 

ヨーグルトのような香りから、コリアンダーのスパイシーさが広がる

DSC_3226

缶を開けて、香りを確認してみるとどことなくヨーグルトのような香りがしてきました。すこし酸味を感じるような香り。グラスに注がれたビールは白濁なくクリアなゴールド。

 

さっそく一口飲んでみると、コリアンダーシードのスパイシーな香りが口に広がっていきます。ベルジャンホワイトのタイプ通り、ホップの香りや苦みはほとんど感じず、スパイシーな香りが印象強く感じられます。オレンジピールの香りより、コリアンダーが強いかな。

 

冷蔵庫から出したばかりだと、香りの余韻を残しつつ程よい後味のキレを感じますが、ビールの温度が上がってくると、コリアンダーの香りがより強く感じられるようになり、スパイシーさが増してきますね。いわゆる一般的なピルスナータイプ(スーパードライとか、黒ラベルとか)を好んで飲む方には結構面食らう風味かも。

個人的にはベルジャンホワイトはあまり得意なタイプではないので、冷やした状態でキリっと飲むのが好みでした。

 

フルーティというよりは、スパイシーという言葉がよく似合う、サントリー<TOKYO CRAFT>のベルジャンホワイト。グラスに注いで、香りを楽しんで飲んでみてほしいビールですね。

 

ビールの新商品の発売日をまとめています。あなた好みのビールが見つかりますように。

daiki-photo.hatenablog.jp