ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春の名城公園は「藤の回廊」が美しい!名古屋城と満開の藤を同時に楽しもう!

名古屋・名城公園の「藤の回廊」へ 名古屋が誇るランドマーク・名古屋城のすぐそばに藤の名所があるのをご存知でしょうか。名古屋城北側のお堀に沿って整備された藤棚、通称「藤の回廊」です。藤の名古屋城の東門から名城公園南遊園へと繋がる、約600メート…

グリコ「コロン」で岩合さんのネコ写真に出会う

久々に買ったグリコ「コロン」 スーパーで久々に見つけたグリコ「コロン」を買ってみました。小学生くらいの時から実は好きなお菓子で、見かけるとついつい買ってしまうお菓子のひとつ。何の気なしにカゴに入れてお会計をして全く気づいていなかったのですが…

中望遠単焦点「AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G」でフットサルの試合を撮影してみました

フットサルの写真を撮ってきました 会社の有志で集まって定期的にフットサル大会を開いているのですが、その大会の撮影に行ってきました。使えるものがあれば社内広報に使いたい、という広報担当からの依頼もあり、写真を撮ってきた次第です。 フットサル大…

古民家の庭先でちょっと一休み!「上野桜木あたり」の「おしおりーぶ」へ!

「上野桜木あたり」の「おしおりーぶ」 谷中と上野の中間あたりにある、古民家を利用した商業施設「上野桜木あたり」。その中にある塩とオリーブの専門店、その名も「おしおりーぶ」へ行ってきました。 先日は「上野桜木あたり」の「谷中ビアホール」でちょ…

うすはりビールグラス「ピルスナー」を購入したので普通のグラスと飲み比べしてみました

うすはりグラスと普通のグラスの飲み比べ! ビールの味が変わるグラス!? 以前から気になっていたうすはりグラスのビールグラス「ピルスナー」を購入しました!といっても、すでに1ヶ月くらい前には購入していたのですが、飲み比べをしたことがなかったな、…

見頃を迎えた新宿御苑のバラを見てきました

新宿御苑で咲き誇るバラを撮りました 週末に新宿御苑へ行ってきました。新宿御苑のフランス式整形庭園では110種、500株のバラが植えられていて、見頃を迎えたということで行ってきた次第です。東京のバラの名所と言えば旧古河庭園が有名ですが、新宿御苑も見…

グランドキリン 雨のち太陽のセゾンビール!

初夏に美味しいセゾンビール! 2016年5月24日に新しいグランドキリン「雨のち太陽のセゾンビール」が販売されました!最寄りの駅近くのサンクスで購入。255円でした。 セゾンビールは、その昔、農家の方が夏の農作業の休憩時間に飲むために、冬の間に仕込ん…

秋葉原・万世橋でクラフトビール!「常陸野ブルーイング・ラボ」へ行ってきました!

木内酒造「常陸野ネストビール」東京初の直営店! 秋葉原・万世橋にある「マーチエキュート 神田万世橋」へ行ってきました。お目当ては、茨城のクラフトビール「常陸野ネストビール」の直営販売バー「常陸野ブルーイング・ラボ」です! 「常陸野ブルーイング…

中望遠レンズをつけて上野動物園へ行ったら望遠ズームレンズが欲しくなる罠

中望遠単焦点レンズで動物園に挑む 週末に上野動物園へ遊びに行ってきました。今回は中望遠単焦点レンズのAF-S NIKKOR 85mm f/1.8GをD7100につけての撮影です。D7100はDXフォーマット(APS-Cサイズセンサーのカメラ)なので、実際の焦点距離は1.5倍の127.5mm…

築80年の家屋で飲むビール!「谷中ビアホール」で谷中ビールを飲んできました!

築80年の家屋を利用したビアホール! 上野と谷中の間に位置する「上野桜木」。その一角に、古民家を活用しているビアホールがあるということで行ってきました。古民家3軒をテンポとして使用する「上野桜木あたり」にある「谷中ビアホール」です!前から存在…

横浜の路地で出会ったネコさんとプチ撮影会

横浜の裏路地で出会ったネコさん 港町横浜の一角、あみだくじのように縦横に細い道が重なる路地があります。横浜に遊びに来た時は普段歩かない場所ですが、こういうところを歩いているとネコさんに出会うことがあります。この日も裏路地に入ったところでネコ…

猫舌だけど煮込みとワイン!谷中「七面坂Necojitaya」さんへ!

谷中に出来た「Necojitaya―ネコジタヤ―」さんへ ネコの街・谷中で「猫舌」なレストランができていました! 谷中の街を散歩していた時に見つけて気になっていたお店、その名も「七面坂 Necojitaya」さんで食事をしてきました。かわいいイラストの描かれた外装…

今年も登場!キリン 一番搾り「横浜づくり」をいただきました!

今年も登場!「横浜づくり」! 去年リリースされて好評だったご当地一番搾り、2016年5月10日に先行して「北海道」「仙台」「取手」「横浜」「名古屋」「滋賀」「神戸」「岡山」「福岡」のご当地一番搾りが発売されています!実家に帰った時に近所のスーパー…

ネコさんを探しに、午前中の下町を散歩してきました

ネコを探して下町散歩 週末にネコを探しにぷらっと散歩してきました。ここ数年、個人的にネコさんカレンダーを年末に作成していることもあって、定期的にネコさんの写真を撮りに出掛けています。ネコさんのいる可能性が高い定番の場所へ行くこともあれば、新…

エビスの最高峰!「エビス マイスター」を発売前に飲んできました!

エビスの「最高峰」が登場! 2016年5月17日(火)に新発売となる「エビス マイスター」を一足早く飲んでみました!表参道で販売前に「エビス マイスター」が飲める「YEBISU MEISTER BAR」がオープンしており、その最終日だった日曜日に表参道へ行ってきた次…

北千住の古民家カフェでぶ厚いパンケーキ!「傳吉商店」さんへ行ってきました

北千住の路地を入った場所にある、古民家を改築した隠れ家的なカフェ「傳吉商店」さん。こだわりのコーヒーと分厚いパンケーキをいただいてきました。北千住でゆっくりした時間を過ごせる古民家カフェです。

横浜三塔のひとつ、「ジャック」こと横浜市開港記念会館に行ってきました

横浜三塔のひとつ”ジャック”へ” 先日の横浜での撮影会のあとに、「ジャック」こと横浜市開港記念会館に行ってきました。「キング」神奈川県庁、「クイーン」横浜税関とこの横浜市開港記念会館、通称「ジャック」が横浜三塔として親しまれています。明治時代…

試合がない日に横浜スタジアムを散策してきました

試合のない、静かなハマのボールパークへ 横浜で洋二を済ませたあと、横浜の街をぶらぶら。歩いていると横浜スタジアムが近くだったので、ちょっと立ち寄ってみることにしました。私は両親と自分が神戸生まれということもあり、元々阪神ファンなのですが、こ…

エネルギッシュな大須商店街をぶらぶら散歩してきました

エネルギーに満ち溢れた大須へ ゴールデンウィークに奥さんの実家のある名古屋に帰っていた時に大須商店街へと行ってきました。2回目の大須です。前回はちょうど1年目、雨の連休に大須を訪れていました。初めての大須はカオスだったと書いていましたね。 dai…

アサヒ スーパードライ エクストラシャープ!

「超辛口」のスーパードライ! 2016年5月10日の限定醸造ビールはアサヒ スーパードライ「エクストラシャープ」!キレ・辛口が特徴のスーパードライをさらに超辛口に進化させた限定ビールとなっています。2015年の3月に初登場しましたが、好評だったというこ…

名古屋テレビ塔に登ってみました

はじめての名古屋テレビ塔へ 奥さんの実家のある名古屋に帰っていたときに、名古屋テレビ塔へ登ってみました。名古屋の中心街・栄の久屋大通公園にあることはもちろん知っていて、何度も見たことはありましたが、そういえば登ったことはなかったな、というこ…

春の横浜でポートレート!momo撮影会に行ってきました

横浜・みなとみらいで撮影会! 横浜・みなとみらいで開催された撮影会に参加してきました!フォトジェニックな港町・横浜で一度撮影をしてみたかったので、とてもよい機会になりました。今回はmomo撮影会さんに参加させていただきました。 momo-camera.com …

「表参道で美味しいビールが飲みたいなぁ」というときにオススメしたい2つのお店をご紹介します!

表参道で美味しいビールを飲むならオススメしたいこの2店。「bar & carry noi」さんのこだわりのギネスビールと「YONA YONA BEER WORKS」さんの樽生クラフトビール!表参道駅からほど近いお店で格別の一杯がいただけます。

夜の街でカメラを持ってネコさんと出会ったら

夜の街でネコさんを撮る 先日、実家からの帰り道にネコさんと遭遇したので久々に夜のネコさん撮影にチャレンジしてみました。少し前にタケルさん (id:sfTKL)のブログで夜のネコ撮影について書かれていたことを思い出しながら、自分はどうやって撮っていたっ…

岐阜・柳ケ瀬のディープな空間!柳ヶ瀬商店街の「やながせ倉庫」へ

柳ヶ瀬商店街のふしぎな倉庫「やながせ倉庫」へ 先日の岐阜観光の際に、柳ケ瀬をぷらぷらと散歩してきました。なんでも柳ケ瀬商店街は雰囲気があって楽しい、と聞いていたのでこれは行かねばなるまいと。 事前に岐阜の観光ガイドを見てみると柳ケ瀬商店街に…

焼きたてチーズタルト専門店!北千住駅構内に「BAKE CHEESE TART」がオープン!

足立区のターミナル駅にして東東京の玄関口、北千住駅にあの焼きたてチーズタルト専門店がオープンしました! // 北海道の焼きたてチーズタルトがやってきた! お店の前には行列が・・・ 焼きたてのチーズタルトがお出迎え 価格と賞味期限は? さくさくの生…

瀬戸焼の歴史を感じさせる、フォトジェニックな小道。瀬戸「窯垣の小径」でフォトウォーク

瀬戸・「窯垣の小径」へ ゴールデンウィークに奥さんの実家のある名古屋へ帰っていたのを利用して、同じ愛知県は瀬戸市にある「窯垣の小径」へ写真を撮りに行ってきました。瀬戸に行くことになったのは、ケイスケさん(id:keisuke9498)のこちらの記事がきっか…

サントリー ザ・プレミアム・モルツ サマースペシャル!

2016 初夏限定のプレモルが登場 2016年4月26日(火)にサントリーから限定でリリースされた「プレミアム・モルツ サマースペシャル」を買ってきました!我が家の近くのコンビニでは見当たらず、イオンで見つけて購入した次第です。昨年はお中元時期にギフト…

岐阜の歴史が残る街並み「川原町」を散策してきました

長良川沿いの歴史ある街並み「川原町」へ 岐阜の街歩きは楽しいです! 連休を利用して奥さんの実家のある名古屋に帰っておりました。年に何度か名古屋に行っているので、その度に観光名所に遊びに出かけているのですが、今回は岐阜へ行ってみることにしまし…

マニュアルレンズでネコを撮る

道すがら出会ったネコさん 谷根千散歩の途中、道路の片隅で黒ネコさんを見かけました。マニュアルレンズを付けている手前、あまり動かない方が撮りやすいというところですが、この時はまたこちらに気づいていませんでした。 こちらに気づいた途端、振り向く…