ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

低アルコールより低カロリーで推したい!サントリー ザ・モルツ 麦香る3.5%!

コンビニ限定発売の低アルコールビール 2018年2月13日、全国のコンビニ限定で「サントリー ザ・モルツ 麦香る3.5%」が発売されました。サントリーのレギュラービールであるザ・モルツと同じく粒選り麦芽100%の ビールながら、アルコール度数を3.5%とビー…

電車大好きの息子くんを東武博物館へ連れて行って遊んできました

電車に夢中な息子くん ここ最近、電車に夢中な息子くん。買ってもらった乗り物図鑑はほぼ鉄道しか見ないし、保育園の登園のときも電車を一本見ないと納得してくれなかったりと、電車熱が高まってきている様子。そんな息子くんに楽しんでもらおうと、東武博物…

中望遠レンズを持って城南島海浜公園に行ったら、望遠レンズが欲しくなった

冬晴れの城南島海浜公園へ 天気の良い週末、ちょっと飛行機でも撮りたいな、ということで久々に城南島海浜公園へ行ってきました。 羽田空港から飛び立つ飛行機を間近で見ることができる、言わずと知れた飛行機撮影の名所ですね。 余談ですが、この日は冬晴れ…

いつもの場所にネコはいる

久々にネコさんを撮った 2018年に入ってはや一ヶ月。遅まきながら今年最初のネコさん写真を撮ってきました。子どもが生まれてから、ネコさんの写真を撮れる機会というのは確実に減少しました。まず一人で写真を撮りに行く機会が減ったこと、次に息子くん連れ…

プレミアム・モルツ<黒>がバレンタイン向けに登場!

豊かなコクと旨みの「ザ・プレミアム・モルツ<黒>」 2018年1月30日、サントリーから「ザ・プレミアム・モルツ<黒>」が数量限定で発売されました。実は去年の10月にも発売されているプレモル<黒>ですが、今回はバレンタイン商戦に合わせての再登板とな…

素敵な乾杯のために飲みたいビール!ヱビス with ジョエル・ロブション 格別の乾杯!

思わず乾杯をしたくなる「格別の乾杯」 2018年1月23日にエビスビールの限定醸造ビール「ヱビス with ジョエル・ロブション 格別の乾杯」が発売されました。エビスとフランス料理の巨匠がタッグを組んだ限定ビールは、2013年の「薫り華やぐエビス」から数えて…

雪が舞い、白く染まる東京・銀座を撮ってみた

久々の大雪となった東京を撮る 2018年1月22日、東京は大雪となりました。1週間くらい前から天気予報では「この日は大雪になる可能性があります」と言っていて、半信半疑ではありましたがフタを開けてみればお昼過ぎから雪は本降りになってどんどん東京を白く…

穫れたばかりのダイヤモンド麦芽を投入!サントリー ザ・プレミアム・モルツ「初仕込」2018!

収穫したばかりのダイヤモンド麦芽を使った「初仕込」2018 2018年1月16日(火)、サントリーの看板ビールであるザ・プレミアム・モルツの初物「ザ・プレミアム・モルツ 初仕込2018」が発売されました。「初仕込」の名の通り、収穫・製麦されたばかりのダイヤ…

2018年は電車の写真をたくさん撮ることになりそう

息子くんが電車に興味津々になってきた 息子くんが1歳半になり、いろいろなものに興味関心を示すようになってきました。その中でも息子くんの中で今いちばん熱いのが「電車」です。保育園の登園時に電車を見つけたら「でんしゃー!」と声を上げ、姿が見えな…

フルーティでスパイシーな女性向けビール!サッポロ「月のキレイな夜に」!

ベルジャンホワイトスタイルの「月のキレイな夜に」 2018年1月16日、今年最初の新作ビールが発売されました!2018年第一弾は、サッポロビールから発売された「月のキレイな夜に」を取り上げます。「月のキレイな夜に」は全国のファミリーマート・サークルK・…

歴史の中に生きる町、岐阜・美濃市の「うだつの上がる町並み」へ行ってきました。

岐阜・美濃市の「うだつの上がる町並み」に行ってきました 岐阜県美濃市にある「うだつの上がる町並み」に行ってきました。江戸時代に建てられた家屋が残る、歴史ある町並みだと聞いていて、これはぜひ一度行かねば。ということで、年末に奥さんの実家に帰っ…

西新井大師のもなかカフェ「まめつばき」さんでかわいいもなかをいただきます!

西新井大師参道の入り口にあるもなかカフェ「まめつばき」 足立区・西新井大師に初詣に行った帰り、大師参道にあるもなかカフェ「まめつばき」さんへ行ってきました。昔ながらのお店が並ぶ西新井大師の参道ですが、ここ数年、西若い人向けのカフェなどが少し…

大人の方が楽しんじゃう!愛知・犬山のリトルワールドは半端じゃないテーマパークでした!

愛知・犬山のリトルワールドへ 愛知・犬山にある「野外民族博物館 リトルワールド」へ家族3人で遊びに行ってきました。高校生まで名古屋在住だった奥さんは「リトルワールド♪」とCMを口ずさむなど、愛知県の方にはおなじみの場所のようですが、長いこと埼玉…

行列必至の焼きたてミルクパイ!北千住駅構内の「東京ミルクチーズ工場 Cow Cow Kitchen」でさくとろミルクパイをゲット!

行列のできる「ミルクパイ」をゲット! 2017年12月、東武スカイツリーライン北千住駅構内にオープンした商業施設「EQUiA北千住」。EQUiA北千住開業に合わせて出店されたお店の中に「東京ミルクチーズ工場 Cow Cow Kitchen」というスイーツを販売するショップ…

冬の名古屋テレビ塔でマジックアワーの空を堪能する

名古屋の街の夕暮れを楽しむ 年末に奥さんの実家がある名古屋へと帰省した時に、名古屋テレビ塔に上ってきました。名古屋のランドマークから夕焼けとマジックアワーの空を撮りたかったのです。帰省中、天気があまり良くなかったのですが、なんとか晴れの日に…

冬の優しい光×逆光でゆるふわポートレートを撮る

冬の低い太陽の優しい光 息子くんがひとりで歩けるようになり、歩く姿を写真に撮ることが増えました。少し離れたところからカメラを向けて待っていると、カメラの方目がけて歩いて来てくれるので、なかなか楽しいものです。 また冬は太陽の角度が低く優しい…

2017年下半期の私的ベストショットを振り返る

2017年ももうすぐ終わり。今年もいろいろと写真を撮りました。 夜の飛騨高山 夏休み、旅行に行った飛騨高山。夜に古い街並みで撮影した1枚。最近なかなか夜景撮影に行けていないのですが、久々に夜の撮影して楽しかったやつですね。 夏休み 夏休みの一コマ。…

洗練された、スーパードライの進化系。アサヒスーパードライ みがき麦芽仕込み!

いつもより一手間かけた特別なスーパードライ! アサヒビールから数量限定の「アサヒスーパードライ みがき麦芽仕込み」が発売されました。店頭に並んだのは2017年12月19日ということで、サッポロビールの「銀座ライオンスペシャル」と並んで2017年最後の限…

子どもも大人も楽しめる!「東京おもちゃ美術館」で木のおもちゃのぬくもりを感じてきた!

東京・四谷にある「東京おもちゃ美術館」へ行ってきた! 東京・四谷にある「東京おもちゃ美術館」へ家族3人で遊びに行ってきました。日本だけでなく、世界各地から集められたおもちゃを体感することができる場所と聞いて、ぜひ息子くんを遊ばせてみよう!と…

日本最古のビヤホールが生んだ特別なビール!サッポロ 銀座ライオンスペシャル!

日本初のビヤホールが産んだ特別なビール! 12月19日にサッポロビールから「銀座ライオンスペシャル」が数量限定で発売されました!その名の通り、あのビヤホール「銀座ライオン」の創業110周年を記念した特別なビールをモデルにした、文字通りスペシャルな…

焼き物の街・常滑でノスタルジックな散歩道をフォトウォーク

焼き物の街、常滑を楽しむ 夏休みの話になりますが、愛知県の常滑に行ってきました。昔から常滑と書いて「とこなめ」というその読み方と、焼き物が有名という知識だけはあったのですが、詳しいことはよく知らずにいました。夏休み、名古屋にある奥さんの実家…

写真好きなら一度はやりたい!自分で撮った写真をカレンダーにしてみよう!

自分で撮った写真でカレンダーを作る! 2018年まであと1ヶ月を切り、来年の準備をしなければ・・・ということで、今年も自分で撮影した写真を使って、カレンダーを作成してみました! ここ数年、私や奥さんの実家・親戚向けに自作のカレンダーを作っていて、…

冬の夜に味わいたい深い余韻のあるビール!グランドキリン 梟の森!

深い余韻を楽しめる「梟の森」 2017年12月5日、全国のファミリーマート、サークルK・サンクス限定となるグランドキリン「梟の森」が発売されました。 缶のラベルには雪が降る銀世界の森、目玉とくちばしの付いた「梟」の文字がかわいいデザインが描かれてい…

職人が生み出す贅沢なビールを缶で!キリン ブラウマイスター!

「ビール職人」の名を冠した、理想のビール 2017年も12月に入り、年の瀬もいよいよ。外でも家でもお酒を飲む機会が増える時期がやってきました。ビール業界も年末はいろいろと新商品や限定醸造ビールをリリースしてくる時期。12月5日火曜日、セブン&アイグル…

名古屋駅直結のクラフトビールバー!「CRAFT BEER KOYOEN」で名古屋生まれのクラフトビールを堪能する

KITTE名古屋地下1階にある「CRAFT BEER KOYOEN」 先日、名古屋に出張に行った際、KITTE名古屋にあるクラフトビールバー「CRAFT BEER KOYOEN」で美味しいビールを堪能してきました。 奥さんの実家があるので名古屋には年何度も足を運んでいるのですが、お酒を…

「あれ、写真が撮れない・・・」と思ったら、行きつけのいつもの場所で無心に撮ってみる

スランプに陥ったら、自分の中の「いつもの場所」へ 写真を撮るのが好きな私ですが、たまに写真が撮れなくなってしまうときがあります。カメラを持って街中を歩いても、なんかピンとこないまま写真を撮らず、結局1枚も撮れないまま帰路につく、なんてことも…

まかない料理から生まれた東京名物!すずやの「とんかつ茶漬け」は何度でも食べたくなる!

「すずや」でとんかつ茶漬けを食べる とんかつ茶漬けをご存知ですか?がっつりしっかりなとんかつと、あっさりさっぱりなお茶漬けが合体した、なんとも不思議な組み合わせのメニュー。10年ほど前に知人に教えてもらって、初めて食べたときからすっかりハマっ…

バラで有名な旧古河庭園でゆったり紅葉を楽しむ

洋館と紅葉の組み合わせを楽しむ 東京・北区の旧古河庭園で紅葉を楽しんできました。11月最後の週末、散歩がてらどこかへ紅葉でも見に行こうか、と行き先を考えていたところ、旧古河庭園の紅葉が見頃になったという情報をキャッチ。実は最初は六義園の方に行…

電車に詳しくなくても楽しめる!東武ファンフェスタ2017に行ってきました!

東武ファンフェスタに遊びにいってきました! 1歳4ヶ月になった息子くん、最近乗り物に興味を示しはじめていまして、特に電車を見ると「あー!あー!」とアピールしてくるようになりました。ホームで電車を見送ってバイバイしてみたりと、今のお気に入りはど…

「赤星」サッポロラガービールと「伝統」キリンクラシックラガーを飲み比べてみました

熱処理ビールの2大巨頭を飲み比べ 2017年11月14日にサッポロビールから「サッポロラガービール」の缶が発売されました。普段は瓶でしか販売されていないサッポロラガービールですが、ここ最近は定期的に缶で販売されるようになって、気軽に飲むことができる…