ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

「赤星」サッポロラガービールと「伝統」キリンクラシックラガーを飲み比べてみました

熱処理ビールの2大巨頭を飲み比べ 2017年11月14日にサッポロビールから「サッポロラガービール」の缶が発売されました。普段は瓶でしか販売されていないサッポロラガービールですが、ここ最近は定期的に缶で販売されるようになって、気軽に飲むことができる…

摘みたてホップの華やかな香り! サントリー ザ・プレミアム・モルツ 初摘みホップヌーヴォー2017!

今年摘みたてのホップを使った「ヌーヴォー」 11月といえばボジョレー・ヌーヴォーの解禁。なんだかんだ毎年ワイン好きが盛り上がるこの季節ですが、ビールにも「ヌーヴォー」が登場しています。プレミアム・モルツの秋の定番、初摘みホップヌーヴォーが今年…

「世界の山ちゃん」と「風来坊」をハシゴして手羽先を食べ比べてみました!

定番の名古屋めしが食べたい! 先日、名古屋出張に行ってきました。今回は翌朝の仕事に備えて名古屋に前入り。さほど長くない時間ですが、夜は若干フリーな時間が取れそう・・・ということで、名古屋めしを堪能するぞ!と息巻いて名古屋へと乗り込んできまし…

久々の名古屋出張で宿泊した「レッドプラネットホテル名古屋錦」はちょっと面白いホテルでした!

2017年10月にオープンしたばかりの「レッドプラネットホテル名古屋錦」 先日、名古屋出張に行ってきました。朝から出張先での仕事だったので、当日に名古屋入りしても良かったのですが万が一新幹線が遅れたらちょっと問題・・・ということで名古屋に前入りす…

イチョウが色づき始めた外苑前で子どもの写真を撮ったらすごく撮りやすかった話

見頃を迎える前の外苑前 11月3連休の初日に外苑前のイチョウ並木へ行ってきました。例年外苑前のイチョウは11月中旬から下旬にかけて見頃になると言われています。先週末に様子を伺ったときはまだ緑の葉が目立っていたので、さすがに11月の頭ではまだ早いか…

季節限定の白ビール!サントリー TOKYO CRAFT(東京クラフト)ヴァイツェン!

東京・武蔵野生まれのヴァイツェン! 朝晩の空気がだいぶひんやりしてきた10月31日、サントリーのクラフトビールシリーズ「TOKYO CRAFT」から小麦麦芽を使用した「ヴァイツェン」が発売されました!このヴァイツェンは季節限定ビールとのこと。おそらくこの…

30年目の冬が来た!サッポロ冬物語!

今年で30周年、季節限定ビールのパイオニア 2017年10月31日、コンビニやスーパーの店頭にビール商戦の冬を告げる「サッポロ 冬物語」が登場しました!1998年に誕生した冬物語は季節限定ビールの代表格として、今年ついに30周年を迎えています。 サッポロビー…

歩きはじめた息子くんを一眼レフで全力で連写して、アニメーションgifにしてみる!

息子くん1歳3ヶ月、大地を歩く! 息子くんが1歳3ヶ月になり、ついに自分の足で歩きはじめるようになりました。1歳くらいからつかまり立ちを始めて、ぼちぼちと自分の足だけで立つようになり、そして1歩・・・!保育園ではもっと早く歩きだしていた子もいまし…

今年もこの季節がやってきた!キリン一番搾り とれたてホップ生ビール2017!

今年もとれたてホップの季節がやってきましたよ 毎年10月下旬に店頭に並ぶ、キリン一番搾り「とれたてホップ」が今年も登場しました!10月24日、数量限定で発売開始しています。このブログを書き始めてから5回目のとれたてホップの季節です。 これを飲むと「…

愛知・常滑の「甘味喫茶 侘助」であつあつ土鍋カレーうどん!

焼き物の街・常滑で出会った絶品カレーうどん 夏休みに愛知・常滑に行ってきました。名古屋から電車でおよそ45分、「焼き物と海と空のまち」ということで、常滑焼の焼き窯や歴史ある街並みを楽しめる「やきもの散歩道」で写真を撮り歩きしてきたのですが、そ…

サントリーらしい香りのあるビール。サントリー ブリュワーズ・バー 絹のような小麦のラガー!

ブリュワーズ・バー第2段は小麦のラガー! 10月24日、ファミリーマート・サークルK・サンクス限定ビール「ブリュワーズ・バー 絹のような小麦のラガー」が発売されました!街のビアパブで飲めるような、こだわりのビールをイメージした、限定醸造ビールとな…

写真撮影は平日だけ。平日の旧岩崎邸で写真を撮ってきました。

平日の旧岩崎邸へ 平日に休みをいただいて、東京・湯島にある旧岩崎邸庭園へ行ってきました。せっかくの休みの日ですが、天気は朝から本降りの雨。そんな雨の降る平日の午前、ほとんど人がいない時間帯にわざわざ旧岩崎邸へと行ったのは「平日に限り旧岩崎邸…

沖縄仕込みのセゾンビール!オリオンビール「琉球セゾン」!

沖縄生まれのセゾンビール 沖縄アレンジのセゾンビールが登場! 沖縄のオリオンビールから、クラフトビール第5弾となる「琉球セゾン」が発売されていました!近所のイオンに立ち寄った時に、見慣れないビールがあるなぁ、と思っていたら完全ノーマークでした…

ブログ開設4周年!「ネコと夜景とビール」は5年目に突入します!

ブログ開設から丸4年!いつもありがとうございます いつも弊ブログ「ネコと夜景とビール」をご覧いただき、ありがとうございます。2013年10月14日に作成してから、なんと4周年を迎えることができました。今年もまた4周年当日を過ぎてから「あれ、そういえば…

新しくなった「黒」。キリン一番搾り<黒生>!

リニューアルした一番搾りの「黒」 10月10日にキリン一番搾りの黒ビール、その名も「キリン一番搾り<黒生>」が発売されました!一番搾りのリニューアルにあわせて黒ビールも刷新した形となっています。 リニューアルと書いた通り、一番搾りの黒はこれまで…

雨の日には雨の日の良さがある。ひたち海浜公園で秋雨に濡れたコキアを撮ってきました

雨が降るひたち海浜公園へ 週末にひたち海浜公園へコキアを見にいってきました。もともとこの週末に出かけよう、と計画していたのですが、天気予報は雨続き。それでも、前日に天気予報を確認したら、当日の午前中は曇り空で降水確率も20から30%とのこと。最…

冬晴れの日のようなビール。サントリー ザ・モルツ ウインタードラフト!

「冬」のザ・モルツ 10月10日にコンビニ限定ビールとして発売されたサントリーの「ザ・モルツ ウィンタードラフト」を買ってきました!サントリーのレギュラービールであるモルツの季節限定商品として、夏の「サマードラフト」に引き続いての発売となりまし…

ニコン D7500のAF性能で動くネコさんを追いかけてみた

サービス精神旺盛なネコさんでD7500の性能を試す! 10月に入り、日中の気温もだいぶ涼しくなってきました。涼しくなってきたということは、日中にネコさんと出会える確率が上がるということ!カメラを持って出かけたら、さっそく路地でネコさんを発見。出会…

サッポロビールの新たな企み! 「Nelson Sauvinの真髄」「絶妙のMosaic&Citra」!

サッポロビールの新たな企み! 2017年10月3日火曜日、仕事帰りのファミリーマートに立ち寄ってビールの陳列棚をチェックした時に発見した、見慣れない2本のビール。サッポロビールが「Innovative Brewer」という新たなブランドを立ち上げて、何やら面白そう…

洗練された「黒」。サッポロ生ビール黒ラベル<黒>!

洗練された黒と金のラベル コンビニのビール売り場の棚で渋く光る黒と金のラベル。10月3日に発売されたサッポロ黒ラベルの<黒>を購入しました!2016年、キャンペーン用の景品として用意されたサッポロ黒ラベル史上初めての黒ビール。それが今年になって限…

馴染みの公園でネコさんを撮影する

久々にネコさんを撮影する 少し前の話ですが、一人散歩する時間が撮れたので、馴染みのスポットでネコさんの写真を撮ってきました。馴染みの公園は行くとネコさんがいる確率が割と高い、ネコさん写真を撮りたいときには大変ありがたいスポットなのです。 こ…

コンビニ限定で缶が登場!グランドキリン ホワイトエール!

グランドキリンの「缶」が登場! キリンビールのクラフトビールシリーズでおなじみの「グランドキリン」から、コンビニ限定で缶の発売が始まりました。従来のレギュラーラインナップである「ジャパンペールラガー」「インディアペールエール」に加えて、新た…

「え、ここ足立区?」という写真が撮れる足立区生物園

滝、濡れた草花、蝶。ここは足立区。 岩場を落ちる滝のそば、しっとりと濡れた草花に止まり蜜を吸わんとする蝶。自然あふれる場所で撮ってるようにも見えますが、ここは足立区。 先日、家族で足立区生物園へ行ってきました。息子くんが生まれて初めて家族で…

人気回転寿司店「根室花まる」銀座店に平日の開店時間に突入してきました!

平日の開店直後に「根室花まる」へ突入 月曜日に有給休暇を取って、銀座にある人気回転寿司店「根室花まる」へ行ってきました!その名の通り北海道・根室で創業したお店で、北海道以外では東京に2店舗出店しています。そのうち1店舗は東京・丸の内のKITTEに…

今年も””琥珀”を家庭で楽しめる季節がやってきた!2017年の琥珀ヱビス!

今年も家庭で琥珀エビスが飲める! 年中様々な新商品が登場するビール業界の中で、季節の到来を告げるビールと言えば、キリン「秋味」と「琥珀ヱビス」だと思っている私です。琥珀エビスは普段は飲食店用として業務用の樽生のみが展開されていますが、秋にな…

普段見慣れた風景を多重露光で撮ってみたら不思議な世界が見えてきた

多重露光で不思議な空間に行ってみませんか? 何度となく訪れて、撮り慣れた東京駅の写真。 普通に撮るといつも通りの写真になりがち。そんなときは、カメラに搭載されたフィルターや機能を使うと、いつもとちょっと違った写真が撮れるのだということを実感…

北海道産の原料を詰め込んだイオン限定のビール!サッポロ「富良野の薫り ~ゆるやかエール~」!

北海道の材料をふんだんに使ったビール イオングループ限定のビールがあらわれた! サッポロビールから全国のイオングループ限定で発売されたビール「富良野の薫り ~ゆるやかエール~」を買ってきました!9月12日(火)から発売されていて、会社帰りに近く…

暑い夏の午後、カメラ片手に名古屋の街を散歩する

ぷらぷらと名古屋の街を散歩する 名古屋の街を気ままに散歩してきました。 夏休みは名古屋にある奥さんの実家でお世話になっていました。基本的には家族で出かけるのですが、たまにひとりでお出かけタイムをもらえることがあって、そんなときはカメラ片手に…

「新・一番搾り『おいしい』体験会」でリニューアルした一番搾りを味わう!

リニューアルした「新・一番搾り」を体験! 一番搾りが新しくなった! 最近テレビCMや電車の中で満島ひかりさんや堤真一さんが一番搾りを飲んで「全然違う!」「味違う!」なんて言っている広告をよく見るようになりました。ご存知の方も多いと思いますが、…

夏の思い出、家族の思い出。

今年の夏は、家族で旅行に行ってきました。去年の夏は息子くんが生まれたばかりで、出かけることなく過ごしていたので、家族3人で出かける初めての夏になりました。1歳になって、少しずつ自我が出てきた息子くん、楽しくしていると思えば急にギャースカしは…