ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

夏限定の爽快なモルツ!サントリー ザ・モルツ サマードラフト!

夏に飲みたい爽やかなモルツ サントリーからこの夏限定のザ・モルツ サマードラフトが発売されました!2017年6月27日(火)全国のコンビニエンスストア限定販売のビールです。会社帰りにファミリーマートで購入しました。サマードラフトは3年前の夏にもリリ…

日本で最も歴史のある「赤星」サッポロラガービールを缶で飲む!

140年の歴史を誇る「赤星」 2017年6月20日、今年もサッポロラガービールが缶で販売されました!コンビニの店頭に並ぶ、日本最古のビールブランド。通常は大びん、中びんとびんのみでの販売で、主に飲食店で提供されることの多いビールですが、ここ数年は期間…

D7500の高感度性能を検証しながら、夜の銀座に咲くアジサイを撮影してみる

D7500を持ち出して夜の銀座の撮影へ 先日購入したニコンの新機種一眼レフ・D7500を持ち出して、夜の銀座の写真を撮ってみました。ニコンのDXフォーマットの旗艦機であるD500と同じ、EXPEED 5という画像処理エンジンを搭載しているD7500。特に高感度性能が向…

2017年上半期ベストショットを選ぶ

いつもステキな写真を掲載されているid:RyoAnnaさんのブログで「2017年上半期ベストショット」という企画の記事を読み、私もこの半年で撮影した中から私的ベストショットをピックアップしてみることにしました。 厳密に言うと2016年最後の日になりますが、神…

冷涼感で爽やかな夏を!キリン 一番搾り 夏冴えるホップ!

冷涼感を感じられる「夏冴えるホップ」 2017年6月20日にキリン一番搾り初となる夏の限定ビール「一番搾り 夏冴えるホップ」が発売されました。3月に発売された「若葉香るホップ」と同シリーズで、季節ごとに発売されるみたいですね。今回は夏限定ということ…

どら焼きをフレンチトーストに!?「うさぎやCAFE」の「うさどらフレンチ焼き」をいただきます!

久々のうさきやCAFEへ 週末に御徒町の「うさぎやCAFE」へ行ってきました!上野公園でアジサイを撮影したあと、少し時間があったので、お店を覗いてみると空席あり。タイミングが良かったようです。 何度かお店を訪問しているのですが、休日にお店に行く際は…

アサヒ ドライプレミアム豊醸 ワールドホップセレクション

ニュージーランド産の希少ホップを使用したドライプレミアム アサヒビールのプレミアム版という位置づけの「ドライプレミアム」の限定醸造版「ワールドホップセレクション」が2017年6月13日に発売されました。ワールドホップセレクションは本来中元ギフトセ…

最強のスナップカメラ候補!ニコンの新型一眼レフ「D7500」を購入しました!

D7500がやってきたぞ! ニコンの新型一眼レフ「D7500」を購入しました!!D5000からはじまり、2台目のD7100を経て、3台目のカメラとなりました。D7100を使用して3年半、そろそろ新型への買い替えも検討しようかな、というタイミングでリリースされたD7500。…

ビールを学んで資格を取る!「ビアテイスター」認定講習会に行ってきました!

ビールについてのお勉強 週末にビールに関する資格試験の一つ「ビアテイスター」の認定講習会に行ってきました!ビアテイスターは、日本地ビール協会(クラフトビア・アソシエーション)が認定するビールの資格で、ビールの味わい方や味・品質・スタイルの評…

銀座のアップルパイ専門店「グラニースミス」でアップルパイをテイクアウト

東急プラザ銀座にオープンした「グラニースミス」 先日、銀座に出かけた際、アップルパイ専門店「グラニースミス」でお土産用にアップルパイを買って帰りました。2016年3月、数寄屋橋交差点側にオープンした商業施設「東急プラザ銀座」の地下1階に出店されて…

さわやかでスパイシー!グランドキリン 梅雨のエキゾチック!

梅雨をさわやかにする「梅雨のエキゾチック」! 2017年6月6日、キリンビールのクラフトビールシリーズ「グランドキリン」から新作「梅雨のエキゾチック」が登場しました!東京の梅雨入りは6月7日ということで、ほぼ梅雨入りと同時にリリースされることになっ…

希少な国産原料100%使用!セブンプレミアム ゴールド 和の逸品!

セブン&アイ限定の「国産」ビールが登場! 2017年6月6日(火)は新作ビールの発売が重なりました。まず最初に飲んだのはサッポロビールとセブン&アイグループの共同開発によりリリースされた「セブンプレミアム ゴールド 和の逸品」です! セブンプレミアム…

今年最初のアジサイ撮影は銀座・外堀通りで

銀座・外堀通りを彩るアジサイを撮る 週末に銀座に出かけた際に、外堀通りに咲くアジサイを見つけました。東急プラザ銀座のある数寄屋橋交差点から外堀通りをJR新橋駅方面へと歩いていくと、歩道脇の花壇に色とりどりのアジサイが咲いているのでした。今年の…

広角レンズで撮影した写真が図らずも「ネコさんを探せ」風になっていた

3年前に夜景撮影に使うために購入した広角レンズ「SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM」。このレンズで撮影した写真を振り返ってみると、たまに夜景以外にも持ち出して使っている写真がありました。何度かネコさんの撮影にも使用していたのですが、中には広角レ…

東京タワー展望台からの夜景を多重露光で撮影する

仕事帰りに東京タワーへ 金曜日、仕事帰りに東京タワーへ行ってきました。出勤時にカメラを持って出かけたので、仕事が終わったらカメラ散歩でもしようか、と考えていたのですが、ふと夜の東京タワーはあまり行ったことがないんだよな、と思い出しました。東…

ネコさんを探すには午前中が良い、という岩合さんのアドバイスを聞く

街を歩けばネコさんがいる 先日に引き続き、体調回復のリハビリとネコさん撮影のリハビリを兼ねて街中を散歩してきました。ネコさんの姿を探しに路地へ路地へと入っていきます。路地に面したお宅の玄関先でネコさんを発見。自転車の陰からこんにちは。 中望…

開園直後の動物園は動物たちも活発で写真の撮りがいがあった

午前中の動物園はいろいろと楽しい 先日、保育園の遠足ということで上野動物園に行ってきました。遠足は午前中だけ、ということで、開園時間とほぼ同時に入園、というスケジュール。動物園に行くときは午前中に行くと動物が比較的活発に動いている、と聞いた…

圧倒的な冷涼感!アサヒスーパードライ 瞬冷辛口!

キレ味に振り切った30周年を記念するスーパードライ 2017年5月30日、店頭にはスーパードライ発売30周年を記念する特別なスーパードライが店頭に並びました。その名も「スーパードライ 瞬冷辛口」!スーパードライの最大のウリである「辛口」という特長を最大…

北千住「麺屋 音 別邸」で絶品の「生姜鶏白湯ラーメン」をいただきます!

北千住の人気店「麺屋 音」の2号店 週末に北千住の人気ラーメン店「麺屋 音 別邸」に行ってきました。本店の「麺屋 音」には何度か行ったことがありましたが、別邸は初めてだったのです。以前から気になっていたのですが、今回1人でランチだったので、行って…

2017年もお中元ギフト限定で「ヱビス<ザ・ホップ>」が登場しました!

2017年もお中元ギフト限定で登場! 2016年、4年ぶりの沈黙を破りギフト限定で復活した緑のヱビス「エビス・ザ・ホップ」。昨年に引き続き、2017年もお中元ギフト限定商品としてリリースされました!通常はギフトセットで販売されるのですが、自宅近くのスー…

リハビリを兼ねて、ネコさんを探しに散歩する

体調とネコさん撮りのリハビリ散歩 先週から風邪をひいてしまい、少し体調を崩しておりました。GW中の休日出勤分の代休を金曜日に取得する予定を入れていて、代休を取ったら江ノ島にネコさんでも撮影しに行こうか、と目論んでいたものの金曜日はダウン。代休…

子供連れで動物園に行くときは高倍率ズームレンズが欲しくなる

保育園の遠足で、動物園に行ってきました 今年の4月からお世話になっている保育園ですが、この日は親子遠足ということで上野動物園に行ってきました。私たちの保育園の他にも同じように遠足で来ていると思われる保育園がいくつかあって、開園前の上野動物園…

意外と好きな家事、アイロン掛け

アイロン掛けやってます 私が担当している数少ない家事のひとつにアイロン掛けがあります。結婚してから自分でアイロンを掛けるようになりました。結婚するまで私は実家暮らしだったのですが、実家ではいつの間にか父親がアイロン掛けを担当するようになって…

着物で古都を歩く女子旅なら岡山・倉敷はいかがですか?

着物×古都なら倉敷もオススメなのです 昨日twitterのタイムラインに流れてきた記事で「インスタ映えする写真を撮るひとつの手段として、着物を着る」というのが最近の人気だということが書かれていました。そして京都や金沢など和の街へ出かける女子旅がキテ…

登場から3年目、第5段となったキリン一番搾り「横浜づくり」!

今年で第5段 近所のスーパーでご当地一番搾りの「横浜づくり」が販売されているのを見かけたので思わず購入してみました。2015年に初めて発売されたご当地一番搾り。その時はキリンビールの工場のある9エリア(北海道、宮城、茨城、神奈川、愛知、滋賀、兵庫…

ふわとろ食感のプレミアムパンケーキを食べに「gram」へ行ってきました!

越谷レイクタウンの「gram」へ! 先日越谷レイクタウンへ遊びに行ってきました。今回のお目当ては噂に聞くふわとろ食感のパンケーキ!そのパンケーキが食べられる「gram」が越谷レイクタウンに出店していたことを知り、馳せ参じた次第です。私の実家は埼玉の…

足立区の隠れたバラの名所「ベルモント公園」でバラを愛でる

足立区の隠れたバラの名所へ 先日、足立区にある「ベルモント公園」へ行ってきました。足立区の住宅街の真ん中にある少し大きめの公園なのですが、実は隠れたバラの名所。春と秋には園内にバラが咲き誇り、ちょっとしたバラ園のようになるのです。ちょうど5…

息子くん10ヶ月、外出時の食事に悩む

家では離乳食をおいしくいただいています 生後10ヶ月となった息子くん。食事は母乳メインから離乳食に移行して、いまでは3回食でもりもりご飯を食べています。 自宅ではご飯と野菜を中心にしながら、魚や果物も食べています。保育園でも給食はしっかりおかわ…

ご当地一番搾り飲み比べ 東海エリア編!

東海4県のご当地一番搾りを飲み比べ! 2017年も好評発売中の、47都道府県のご当地一番搾り。今年はネット通販で47都道府県の一番搾りが購入できるということで、目指せ全国制覇!今回は東海エリアの4県、愛知・静岡・岐阜・三重のご当地一番搾りを飲み比べて…

今年は個人的ネコ不足

久々のネコさん ここ1ヶ月ほどネコさん撮影が捗らず、ブログの記事にもできていないことに気づきました。ネコさんは見かけるものの、カメラがない、またはカメラが出せないシチュエーションだったりして、タイミングを逸していたのでした。 「ネコと夜景とビ…

息子くん10ヶ月、羊の背中に乗る

生後10ヶ月になりました 昨年7月に生まれた息子くん、生後10ヶ月を迎えることができました。お母さんのお腹の中にいた期間と同じくらいの時間が経ったと思うとあっという間ですね。風邪をひいて鼻水ずるずるさせたりしていますが、おかげさまで健やかに過ご…

この夏限定!サントリー TOKYO CRAFT(東京クラフト)セゾン)!

TOKYO CRAFT第2段はセゾンビール! サントリーのクラフトビールシリーズ「TOKYO CRAFT」から第2段となる「セゾン」が発売されました! 「セゾン」ビールと言えば、起源はベルギーの農家が夏の農作業の休憩の時に水分補給用に飲んでいたビールとされています…

スカイツリーの足元でフランスの国民的お菓子「シューケット」をいただきます!

スカイツリーの足元にある、フランスの「国民的お菓子」のお店 週末に所用で錦糸町に行ってきました。錦糸町の「アルカキット錦糸町」の5Fが一フロアまるまるアカチャンホンポで、品揃えもよいもので、息子くん用品を買う時にたまに錦糸町まで出かけています…

名古屋最古の商店街、円頓寺商店街を歩く

名古屋最古の商店街を歩く ゴールデンウィークに名古屋に帰っていた際に、円頓寺(えんどうじ)商店街を歩いてきました。名古屋駅と名古屋城の中間にある円頓寺商店街は、明治時代から栄えていた名古屋最古の商店街といわれています。長さ600メートルほどの…

雨の日にカメラを持って散歩に出かける

雨だからこそ写真を撮りに出たくなる 週末の東京は雨の予報。予報通り、朝から雨が降っていて、昼過ぎには雨脚が強くなってきました。この日は特別予定もなく、家でのんびりな1日を過ごす予定だったのですが、急にカメラを持って出かけたくなってしまい、雨…

歴史を感じる、蔵と運河の街。愛知・半田を歩いてみました。

江戸時代の半田のメインストリートを歩く ゴールデンウィークに愛知・半田を散策してきました。「半田赤レンガ建物」で幻のビール「カブトビール」を堪能したあとは、半田の街を歩いていきます。半田赤レンガ建物から道を挟んで反対側にある「紺屋海道」から…

ご当地一番搾り飲み比べ 北部九州エリア編!

長崎、福岡、大分、佐賀の一番搾りを飲み比べ! 2017年も絶賛好評発売中の「47都道府県の一番搾り」。詰め合わせセットを購入して、甲信越エリアに引き続いては九州北部エリアの4県の飲み比べをしていきます!九州北部4県は福岡、佐賀、長崎、大分の4県。昨…

今年のゴールデンウィークも名古屋・名城公園の「藤の回廊」で藤を楽しんできました

名古屋城のほとりに咲く藤 今年のゴールデンウィークも名古屋城の周りにある「藤の回廊」へ藤を見に行ってきました。去年も同じようにゴールデンウィークに足を運んでいて、1年ぶりの藤の回廊です。 昨年も見てきました。 daiki-photo.hatenablog.jp 名古屋…

インスタ映えする自然派カフェ!神戸・メリケンパーク「Fish in the Forest 」でランチしてきました!

行列のできる人気店でランチ! 神戸・メリケンパーク入り口にあるカフェ「Fish in the Forest 」でランチしてきました!元々ここにカフェレストランがあったことは把握していたのですがこれまで入ったことがなく、今回初めての訪問となりました。 元々は「ca…

いつ歩いても心躍る3キロの道のり。夜の神戸-三宮を散歩する

夜の神戸を散歩する 連休中に私の祖父のいる神戸へと行っていました。ひ孫にあたる息子くんとの初対面。祖父の家は神戸駅からほど近い場所にあるのですが、食事が終わったあと、宿泊するホテルのある三宮まで歩いて帰ることにしました。しました、というか歩…

幻のビールを飲みに、愛知・半田の「半田赤レンガ建物」へ

名鉄に揺られて愛知・知多半島の半田市へ ゴールデンウィークに奥さんの実家のある名古屋へ行っていました。半日、一人で行動できるフリーな時間ができたので、かねてより行ってみたかった半田市へ行くことにしました。なぜ半田かというと、「幻のビール」と…

景色だけでなく、人の写真も撮りたくなる 神戸・メリケンパークを散歩する

三宮から歩いてメリケンパークへ ゴールデンウィークは私の母親の実家のある神戸と、奥さんの実家のある名古屋へと出かけておりました。まずは、息子くんを私の祖父に顔合わせしようということで神戸へ。ホテルで一泊して名古屋入りする前に、神戸の街を散策…

旅行、おつかれさまでした

ゴールデンウィークの旅行から帰ってきました! ゴールデンウィークの旅行から無事帰宅しました!今回は私の祖父に会いに神戸へ行き、そこから奥さんの実家のある名古屋へ戻りという移動の多い行程でした。新幹線の移動は何回か経験のある息子くんですが、ち…

息子くんの初節句を祝う

伊予一刀彫の五月人形 五月五日はこどもの日。端午の節句ということで、息子くんの初節句となりました。奥さんのご両親に五月人形を買っていただいて、初節句をお祝いしていただくことになりました。 この度選んでいただいたのは伊予一刀彫の五月人形。木の…

大型連休などのピーク時に赤ちゃんを連れて旅行に行くときはいつも以上に余裕が必要でした

初めての子連れでゴールデンウィーク 今年のゴールデンウィークは息子を連れての旅行になりました。私の休みがカレンダー通りということで、5月3日から出かけております。初日は私の祖父に息子くんを会わせたいと、東京から神戸へと向かいました。 薄々気づ…

息子くん、すみだ水族館で未知との遭遇

息子くんとすみだ水族館へ 4月最後の週末に家族ですみだ水族館へ遊びに行ってきました。夫婦ですみだ水族館の年間パスポートを持っているので、気軽に遊びに行かせてもらっています。息子くんも9ヶ月を過ぎてだいぶまわりの人・モノに興味・関心が出てきたよ…

ご当地一番搾り飲み比べ 甲信越エリア編!

ご当地一番搾りを飲み比べていきます! 2017年も発売された47都道府県ごとの一番搾り。今年は通販で全国の一番搾りを購入することができるので、自宅でご当地一番搾りの飲み比べができるようになりました!第一弾は、4月25日に発売された「甲信越・東海・北…

写欲をそそる愛知・瀬戸の商店街を歩く

愛知・瀬戸「末広商店街」 今年のゴールデンウィークはカレンダー通り。3日からの連休で私の実家と奥さんの実家に出かける予定。今年は息子くんもおりますので、実家に帰ったらどこに出かけようかと計画を練り練りしながら去年の写真を振り返っていると、瀬…

「GINZA SIX」の開業で賑わう銀座の夜をカメラを持って歩く

4月の最終営業日、仕事帰りにカメラを持って銀座の街を散歩してみました。仕事柄、年度初めはバタバタすることが多く、今年の4月もその通り、バタついた月となりました。もう電池切れ・・・ということで写真を撮ってちょっと心の充電を。 夜の銀座はなかなか…

目指せ47都道府県制覇!今年もご当地一番搾りを楽しもう!

今年も「ご当地一番搾り」が飲める! 2016年、キリンビールが販売した47都道府県ごとの一番搾り。47都道府県それぞれの県の特徴や県民性をビールに反映させた、まさに「ご当地」の一番搾りは第9回マーケティング大賞を受賞しています。それぞれの都道府県を…